妊娠・出産・育児の情報サイト


おっぱいで、産後うつ?!

f:id:akasuguedi:20160610170317p:plain

先に出産した友人から、出産の時の話についてたくさん聞いてだいたいこんなものかな、という漠然とした想像をしていました。しかし産後のことは全く聞いてないし、想像すらしてませんでした。私が産後1番大変だったことは『おっぱい』

妊娠中から母乳がでていて産後も十分でる方でしたので母乳で育てられるなら母乳でいこうと思っていました。しかし、息子の口が小さくさらに舌が短くて飲むのが下手なので人一倍体力を使うのか飲んでいる途中で寝てしまう。全然飲まないのでおっぱいはどんどん張ってしまう。かなり悩みました。今日はたくさん飲めた気がする!と思って授乳後体重を測ってみたら20gしか増えてなかったり。。。

他のお母さんたちは順調に授乳してるのになんで私だけという気持ちが大きくなり夜な夜な泣いたり、さらには我が子が可愛く思えなくなったりしました。そんなつらいなら母乳をやめればよかったのですが、助産師さんの「こんな出てるんだからもったいない。あと1週間だけ頑張ってみたら?」という言葉に気持ちも揺らいでしまい泣きながら続けました。今では完母で育ててますが、あの時自分の意思を強く持ってミルクにしていればあんな思いをしなかったのにと思っています。

著者:はむ

9ヶ月の息子を育てています

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。