妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠後期、 やっとここまできました…!!!!

現在、妊娠9ヶ月

さまざまな苦難の中やっとここまで来ました。

 

赤ちゃんの成長は順調そのものですが、まさか妊娠を機にこんなに自分の体に変化を伴うとは思っておらず…

 

結婚を決めた時も“赤ちゃんはまだいいかな~”と自分の中では何気に考えてはいましたが、新婚旅行でまさかのドンピシャ!

ハネムーンベイビーを授かりました!!

 

妊娠超初期は物凄い眠気に襲われ、朝起きて通勤時の運転ですらままならない程に…

もちろん仕事中も終日睡魔に襲われっぱなし…

 

結婚して慣れない家事を始めたせいかと思っていましたが、生理が遅れた為、婦人科を受診して妊娠判明!!眠気の原因は妊娠したからだね~と先生に言われ、妊娠するとこんなにも眠いのかと驚き。

 

そこからは眠気は少し治まり、つわりとの戦いが始まりました。

仕事中は何とか気を集中させていれたものの、帰宅すると一日の疲れも加わり、体調は最悪…

晩ご飯を作りたくても冷蔵庫の匂いに吐き気をもよおし、洗濯をしたくても柔軟剤の匂いにやられ…

何をするにも気が乗らず…

 

家事全般なにもしてあげれず、旦那さんには大変な苦労・面倒をかけました…

 

実家が職場から近いこともあり、仕事帰りに立ち寄り夕飯を分けてもらう毎日。

実家が近くて本当によかった…

 

つわりって人それぞれって聞いてはいましたが、こんなに辛いとは…

その時は気分も落ち込みまさにマタニティブルー

心底 妊娠したことを後悔してました…

 

5ヶ月目に入ってくると段々つわりも治まってきて、“ん!?冷蔵庫が臭くない!もしかしてご飯食べれるかも”と思える日がやってきました!!!

感激!

 

しかーし!!!!

それに甘んじた自分が馬鹿でした…

食べれるようになってからは食べたい物を我慢せずに食べ過ぎました…

妊娠中って食べた分だけもろに体重に反映されるんですね…

 

そして、むくみ…

 

先生からは炭水化物と塩分を控えろと散々言われ、お味噌汁もだしの素を使っていましたが、無塩のだしパックに変えました。

ドレッシングも市販の物は使わず、オリーブオイルと酢でドレッシングを作るようにしました。

 

それでもむくみは治まらず、仕事の日は出社と直後から足がパンパン!!!

パンパンどころか、少しの痛みを感じる程です。

 

休日はまだましですが、それでも完全にむくみを取ることは出来ず…

8ヶ月を迎える頃には手の指先までむくみを感じ、動かしにくいな…と悩む日々。

 

私自身の体重もすくすく増え、ついに先生に“赤ちゃんは大丈夫だけど、お母さん発育しすぎ!!”と叱られました。

 

でも、仕事のストレス・疲れって甘い物へ甘い物へと欲がいっちゃうんですよね~

我慢しきれない弱い自分に涙…

本当にもっと早くから食生活に気を付けていればよかったと思う日々。

 

そんなこんなで、現在妊娠9ヶ月

今思うと、あっという間だな~

お腹の中でウニウニ元気に動く赤ちゃんを可愛いと思いながらも出産に対する大いなる不安…

 

あと1週間もすれば仕事も産休に入り、むくみも少しは改善されるのではと期待しつつ、体重増加に十分気を付けながら、元気な赤ちゃんを産めるよう妊娠に備えたいと思っています。

 

著者:かな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。