妊娠・出産・育児の情報サイト


安産だったけど…

予定日まで2週間となり、大きなお腹の写真を撮っておこうと撮ったその翌朝。

あれ、なんかお腹痛いかも…と陣痛開始。

前駆陣痛だと思いましたが念のため実家へ。

そのまま20分…10分と陣痛の間隔が早くなってきました。

産婦人科に陣痛が来たことを電話しましたが初産だし時間かかるだろうとなかなか呼ばれず…

結局次の日の早朝におしるしが来て9時に病院へ。その時点で陣痛はだいたい5分間隔でした。

診察してもらうと、子宮口は6㎝開いてるけど赤ちゃんの頭の向きがまだ生まれる時の方向に向いてないから時間かかるかも、と言われ待機。

しかしそれから2時間ほどで陣痛も強くなり生まれそう!助産師さんも大慌てで分娩室へ。立会い希望だったので、急いで旦那に電話をかけ来てもらうことに。

旦那も時間がかかると思っていたのでびっくりしていましたが、なんとか間に合いました。

来たのはいいけど、生まれる瞬間旦那は分娩室におらず、思わず「おらんしーーー!」と叫びました(笑)

生まれるまで時間がかかると思って分娩室を出て職場に連絡していたようです…

何はともあれ…12:20無事に第一子男の子元気に誕生しました。身長50㎝、体重2992gでした。

著者:いがちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。