妊娠・出産・育児の情報サイト


パワフルな胎動

f:id:akasuguedi:20160614111630p:plain

臨月になると胎動が減ると聞いていましたが、私の場合は、日に日に強くなるばかり。

38週になった今も元気に暴れまわっています。

 

毎日激しすぎてお腹の形がボコボコ変形して笑っちゃうくらいで、検診の時も大暴れで、先生がびっくりするほど。エコーの機械めがけてキックパンチの連続です。

 

特に食後や寝る前など激しさが増し、痛みをこらえるのが辛いくらい。

膀胱をキューっとつねられるような痛みに思わず声が出てしまって、旦那が陣痛始まったかと焦りだします。

 

陣痛にくらべたら全然痛くないんでしょうけどね。

けっこうな痛みに驚いています。

 

あと少しで赤ちゃんに会えるけど、胎動も感じられなくなると思うと、嬉しいような寂しいような気持ちになりますが、無事に生まれてきてくれることを願って、残りの妊娠生活楽しみたいと思います。

 

これだけ元気な胎動なら、するっと生まれてきてくれそう。

 

あまりに激しすぎて心配することもありましたが、先生が言うには、元気なことはいいこと。

逆に胎動がない方が赤ちゃんに異常がある時なので、すぐ来るようにと言われました。

 

お腹にいる時から個性があるんですね。

同じく胎動が激しかった子のママに聞いた話ですが、産まれてからも力が強く、成長も早かったそうです。

 

予定日まであと9日。

リラックスして過ごしたいと思います。

著者:みーやん

30歳初マタです。

待望の我が子に会える日を夢見て、マタニティライフを満喫中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。