妊娠・出産・育児の情報サイト


切迫早産

f:id:akasuguedi:20160615112727j:plain

f:id:akasuguedi:20160614111630p:plain

私は妊娠7ヶ月に入ってすぐ、切迫早産の疑いで入院しました。

なんか最近ずっとお腹が張ってるなー、食後なんてもうすぐに横にならないときつい…くらいの腹痛が2週間程続いてました。

でも、出血がある訳でもないし、横になれば1時間~2時間すれば治るし、「ま、いっか!」と、甘い考えの私…。

 

あまりにずっと「お腹が張ってる~痛い~」と頻繁に言うため、旦那さんが無理矢理病院に連れていってくれ、

(私は痛いと訴えるくせに面倒くさがり…笑)

子宮頸管が短いと言われました。

普通は3~4センチないとダメだそうですが、なんと私は1センチと7ミリでした!

 

そのまま即入院、私の場合最終的に3泊4日の入院でしたが、治せる方法が安静しかないので毎日ベッドでゴロゴロ…暇でした。

原因は元々の体質(私は平均より短いと言われてたので)もあるみたいですが、一番の原因は動き過ぎでした。

私は初産で、仕事は妊娠をきっかけに辞めたんですが、家事(ちょっとでもなんか落ちてるとすぐ掃除機や、コロコロをしたくなるタイプ)を休憩なしに、しかも毎日してたので体の体勢もきつく、それが負担になってたのかも…。

でも、私自身は元気だし、動けるし、妊娠前と同じ生活はダメなんだなと感じました!

 

私は幸い張り止めの処方だけで、点滴を打ったりなどはしてません。

でも旦那さんが連れていってくれなかったらもっと酷かったかも…有難いです。

安定期だからって調子に乗ってました。

みなさんも安定期だからといって無理はせず、例えば10分家事をしたら1時間は休憩をする、といったことをすれば、張りも落ち着き、身体に負担もかからないそうです!

ママも子供も元気なつもりでも、身体は悲鳴をあげてるみたいです。

気が緩みがちな安定期、みなさんも安静に過ごして下さい。

 

著者:rico

20代初産、夏出産予定☆

早く赤ちゃんに会えるの楽しみー♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。