妊娠・出産・育児の情報サイト


2度の流産を経て、私の体質を変えてくれた物たち

妊活を始めて婦人科に通い5年。2度の繋留流産を経験し、この度3度目の妊娠をしました。

今までは妊娠7週程で流産を繰り返していたのですが、現在4カ月に入り、赤ちゃんは順調に育ってくれています。

2度目の流産の後、もう私には無理なのかも...と落ち込みもしましたが、諦めるのはやれることだけやってからにしようと主人と決め、このままではいけないと思い、本やネットでいろいろ調べて自分にもできそうなことを始めました。

ここ何年かずっと続けていたのは、毎朝ヨーグルトとルイボスティーを常飲。

それに加えて、ダメ元!で始めたのは、葉酸サプリです。

あまりお金は掛けられないので、ヨーグルトとルイボスティーはスーパーなどで買える手軽な物でしたが、葉酸サプリだけはちょっと頑張って奮発しました。

摂り入れるようになってから約4カ月目、毎年春になると花粉症にすごく悩まされていたのですが、今年は薬に頼らなくても大丈夫なくらい症状が出ませんでした。

どうしてだろう?不思議だなぁ..と思っていた矢先、今回の3度目の妊娠が判明。

これは、体質が改善されたからなのかなぁと感じています。

妊活に集中するために、仕事もやめていたのですが、もともと大好きな仕事だったので、心のどこかで引っかかっていたのかもしれません。

今年に入ってから少し違う形で、負担のない程度に仕事を再開したことで良い気晴らしになったことも、今回の妊娠につながったんじゃないかな、と思います。

 

長い道のりでした。

でも、新しいことを始めるのって、面倒くさかったり、勇気が必要ですが、結局自分に返ってくる!妊活頑張って良かったー!って今は思えます。

つわりの時期も、気持ち悪くて戻してしまうということが一度もないまま過ぎていきました。

すごく軽かったと思います。

たまたまの体質なのかわかりませんが、葉酸には、つわりを軽くする要素もあると聞き、もしかしたらこれもサプリのおかげかも?って思っています。

ヨーグルト、ルイボスティー葉酸サプリの三つはもう手放せません!

著者:ありんこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。