妊娠・出産・育児の情報サイト


破水から緊急帝王切開

f:id:akasuguedi:20160617224017p:plain

私は妊娠37w4dで破水し、急遽、緊急帝王切開になりました。

その日は、健診の日で主治医からは子宮口が全然開いてないから、もっと運動するようにと言われたばかりでした。

健診のあと、マタニティヨガに行き、また自宅から4駅程ウォーキングし、少し疲れたかなと思ってました。

 

その夜、普通に夕飯を食べ、就寝していたところ、尿漏れのような感覚が!

なんだろうと思いトイレに行き確認してみると、透明な水がでてました。

お風呂の水の残りと思い、またベッドに戻りました。

しかし、しばらく横になっても、またチョロチョロと水っぽいものがでるので、病院に電話したところ、とりあえず来てくださいと言われて行きました。

すると、破水していますと言われました。

通常であればそこから入院し、陣痛が来るまで待ちという流れなのでしょうが、私には困ったことに1週間前に感染した性器ヘルペスがあったのです。

この時にはほぼ治っており、自分は完治したと思ってました。しかし、ヘルペスが少し残っており、赤ちゃんに感染すると危ないので今から帝王切開で産みましょうと、突然の出産となりました。

赤ちゃんに会うまでは15分くらいでしたが、そのあと縫合と麻酔が切れた後、術後が死ぬほど辛かったです。

陣痛を味わなかったのでどちらが辛いかとは言えませんが、キリキリ、突っ張るような痛みが3週間程度続きました。

 

今は産後1ヶ月経ち、痛みも落ち着きました。

また、予定日より3週間も早く生まれた息子ですが、ミルクと母乳で体重は1キロ近く増え、すくすく成長しております。

どんな形であえ、我が子に会えたことが一番です。

著者:くぅ

31歳新米ママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。