妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠性痒疹??

妊娠6ヶ月に入り、胎動も感じ始めた矢先、突然始まったお腹の痒み、そして皮膚にできた赤いポツポツ。

はじめは「蕁麻疹?」「なにか悪いもの食べた?」と不安になりつつ、痒みと戦い一週間経過。

ネットで見た情報をもとに、よもぎローション、よもぎ茶で対応。この頃は効果は薄い。主に夜痒みが強まり、夜も眠れぬように。

検診までまだまだ先ではあったが、かかりつけの産婦人科で診察。とりあえず緩い痒み止めクリームを処方され、ひどいようなら皮膚科へと言われる。

レスタミンコーワという処方された塗り薬を、お風呂上がりによもぎローションを使用した後に塗り、そして腹巻きで保湿。しばらく続けると痒みもましに…。

よもぎローションは2本使用、レスタミンコーワは3回貰いに行きやっと治まってきた現在は、早くも妊娠8ヶ月に突入。妊娠線予防クリームに切り替え保湿中心のケアへ。

あの強烈な痒みは一生忘れません。

結局、妊娠中は何が原因でそうなるのかの特定が難しいようです。大変でしたが、これもいつかは笑い話になるのかな?

残り少なくなった妊婦生活、これからも頑張ります!

著者:まゆみ&宗一郎

34歳、第一子がお腹に居ます。働くママです。8月の出産に向けて、日々体重管理に苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。