妊娠・出産・育児の情報サイト


何度か流産した場合

f:id:akasuguedi:20160617224017p:plain

私はこれまでに流産を2度連続しました。

一回目は12週目位に繋留流産(胎児がお腹の中に留まった状態で死亡していること)、二回目はもっと初期で自然流産(死亡した胎児が自然に出てきてしまうこと)でした。

 

1度の流産はよくあることでも、2度連続というのは運が悪いだけでは片付けられないと思いましたし、悲しみと理不尽感とで、精神的にも落ち込みました。

何より次の妊娠が不安で怖くて、とてもじゃないけれど妊娠に挑戦する気にはなれませんでした。

そこでネットで色々調べて、流産を繰り返してしまう症状を不育症と呼ぶことがわかりました。

自分がそれに当てはまるのかを検査してもらうため、不育症の検査をしてくれる病院を探しました。

 

そして、私は自分が不育症だとわかりました。

けれども自分の体質に合わせた対処法があることを知り、それをしながらまた妊娠に挑戦することにしました。

私の対処法とは、妊娠前から服薬をし、妊娠後は服薬を継続すると共に、1日2回の自己注射をすることでした。

 

その後妊娠し、対処法をしながらもう38週まで赤ちゃんの命を繋ぐことができました。

もうすぐ出産です。自己注射は大変でしたが、赤ちゃんのために頑張れます。

 

何度か流産されている方は、ぜひ不育症検査をすることをお勧めします。

私は不育症という診断を受けて、原因がわかり、ホッとしたのを覚えています。

みなさんの元に、無事に赤ちゃんが授けられますように。。

著者:aiko

こちらのサイトは初心者ですが、よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。