妊娠・出産・育児の情報サイト


もう少し間をあけて産めばよかったー!!!

f:id:akasuguedi:20160617234706j:plain

f:id:akasuguedi:20160617224017p:plain

上の子が1歳7ヶ月のときに2人目が生まれました。

もう、タイトルのことを何度思ったことか!

 

もともと、3人は子供が欲しくて自然に任せ妊娠しました。

2人までなら何とかなるだろう!と思ってましたが、同時に2人で泣かれることの大変さは想像を超えてました!

 

下の子をおんぶ出来るようになって、何とか落ち着きましたが、それまでは赤ちゃん優先のことが多く、上の子にかなり我慢させてしまったと思います。

上の子へ申し訳ないと思ってましたが、子供たち同士がとっても仲良しなので、それが救いになってます。

 

夫は、なかなか細やかな気遣いが出来ない人ですが、一生懸命家事を手伝ってくれているので感謝しています。

私・・・食事の用意、食器洗い、洗濯物を干す

夫・・・掃除、ゴミ出し、洗濯機を回す

 

子供が生まれる前からこの分担です。特に話し合いはしてません。お互いに、得意なことをやっています。

唯一、これから習得して欲しいことは寝かしつけです。

おっぱいを飲みながら寝たい下の子を寝かせてから、ママを独占して寝たい上の子を寝かしつけると時間が遅くなってしまうので、そこだけ、いずれは夫と上の子で寝て欲しいなと思ってます。

著者:ゴリラまま

身長165センチ 今まで運動はあまりしてきませんでしたが、ガタイは良いほうです。完全母乳で育ててます。が、食生活の乱れでおっぱいが詰まりやすくなってしまった!デスパコーワ、乳首にラップ、牛蒡子、でなんとか乗り切ってます。食事も粗食に変えたら、かなり体重落ちました。嬉しい反面、日々の生活の楽しみが減ってしまい寂しいです。でも、授乳できるのもあと半年!頑張ります!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。