妊娠・出産・育児の情報サイト


2回目でも同じ陣痛では進まない!

f:id:akasuguedi:20160617224017p:plain

いつもと違う痛みがきた!と思った予定日1日前。

旦那さんがもう少しで帰ってくるからと、ソワソワしながら陣痛の間隔を測って待って、帰って来てから10分切っていたので産院へ連絡して行きました。

到着後、先生に診てもらうと痛みが無くなり、前駆陣痛だった模様。

深夜に来たため、様子見になりそのまま入院。翌朝何もなければ帰宅でした。

早く陣痛来ないかなぁと足の甲の親指と人指し指の間のつぼを押してみたり、あかちゃんに話しかけてみたり。

意思が通じたのか、ツボ押しが功をなしたのか、寝ていると目も覚めるようなお腹の痛みが!うーんと唸っていると、先生が見てくださり本陣痛が始まった模様。

時間が経つにつれ痛みは強く、間隔も短くなってくる。

何この痛み!どうやって耐えればいいの!とベットの上でみんなの体験記や陣痛逃しのポーズを急いで検索。うずくまるほどの痛みがきてもなかなか子宮口が開いていないわね。と、なかなか分娩台にはあがれませんでした。

子宮口柔らかくするなんてどうすればいいのーと半泣き。ようやっと分娩台に上がれた時は陣痛開始から約10時間位。その後かなり痛かったですが、無事に生まれてきてくれました!

 

10数年前に出産した時は、強めの生理痛位だった私。

今回、陣痛の痛みって耐えられない!うずくまって動けない!痛みでした。

陣痛の時間も数時間だったのが10時間程度に延長。

2回目であっても前回と同じ様な感じでいくわけではないんだなと陣痛に苦しみながら、前回比較をしていました。

著者:まきひ

育児試行錯誤中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。