妊娠・出産・育児の情報サイト


両手先のしびれ

妊娠8ヶ月頃から、いきなり左手の指先が痺れ始めて、最初はあまり気にもしていなかったけど、それがだんだん右手にも出始めました。

最終的には痺れで目が覚めたり、文字を書く、包丁で切る、手縫いをするなどの動作が辛くなっていき、病院で相談しても、薬などは特別無いようで、ひたすら我慢の日々でした。

先生は『むくみだね』とか『歳のせいもあるのかも』とか、いまいち曖昧で、東洋医学の先生に相談してみると、手根管症と言われました。

むくみで、神経を圧迫して痺れていると言われ、ツボなど教えてもらったけど一向によくならず。

産んだら治るのかな?と思いきや、産んでむくみが酷くなるケースもあると言われ、気持ちもどんより…。

何より、痺れで指の感覚がないため、赤ちゃんが生まれたら、この手で感触がいまいち読み取れないと思うと、悲しくてしょうがない。

ツルツルとか、そういうのが指先で感じられないのです。

 

むくみに効く食べ物や運動など試してみたものの、全く改善せず。

指も常にパンパンに腫れている状態で、不思議なことに、足などのむくみはそれほど感じないです。本当に手先だけ。

特にブラを着ける動作、お尻を拭く動作が一番辛い。

声が出るほど、ピキーっと痺れます。

同じような症状がある妊婦さんも周りにあまりおらず、対象法を知っている人がいたら教えて欲しかった。

予定日まであと1週間。

産んでからの症状をまだお伝えできないのが、残念ですが、早く良くなることを祈ります。

著者:ブンミ

39歳で1つ上の今の旦那と出会い結婚、もう結婚は無理、子供も無理かもしれないと思っていたけれど、人生何が起こるかわからない。41歳高齢出産予定の主婦です。(初産婦)妊娠する前は、10年以上ジム通いをしているアクティブ女子、、フルマラソンやスノボなど自分が遊ぶことに忙しかったのですが、今は、妊娠中のため、自粛中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。