妊娠・出産・育児の情報サイト


ドキドキの初予防接種

f:id:akasuguedi:20160617224017p:plain

息子の初の予防接種は、生後2ヶ月を迎えたその日に受けました。

小児科に行くのが初めてて、ママの方がドキドキ緊張気味…。怖い先生だったらどうしようとか、付き添いもなく1人で小児科に行くのも少し不安の中到着しました。

病院の中に入ると、受付のお姉さんが優しく手順を教えてくれました!

あぁ、この小児科を選んでよかったかも。と思い、診察室に入ると物静かな先生がいらっしゃいました。

母子手帳を見るなり、私が受けていなかった抗体検査のことを突っ込まれ、ロタウイルスやb型肝炎の任意予防接種のことについて聞かれ、最後には「新聞読んでる?」と質問されました。

ニュースは見るけど、新聞は読んでいないので、私って勉強不足なのかな、と嘆きました…。

一方、予防接種を受けた息子はというと、2種類接種したので、1本目はすすり泣く程度で、2本目はギャン泣きでした。

副反応もなく、無事に初の予防接種が終了しました。

次回は少しでも予防接種に関する知識を身につけて行きたいと思います(*^^*)

著者:りっちゃん

生後3ヶ月の息子を持つ新米ママです。料理が大好きなカフェを経営している私ですが、産休中なのでおうちでいろいろなドリンクを作るのが最近のマイブームです♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。