妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての人工受精

f:id:akasuguedi:20160617224017p:plain

一昨年くらいから、毎月高温期に入ると左側の腹部に強い痛みがあり、受診すると『子宮内膜症の疑いがある』と診断されました。

そこからタイミング法を続けてもなかなか妊娠には至らず、不妊治療で有名な病院へ転院しました。

 

実は過去にも転院先の病院には通っていたものの、行くのがストレスになってしまい自己流でタイミングを取っていましたが授かることはなく…。

もちろん必要な検査は受け直し、その間もクロミッドを飲んでいましたが、妊娠に至らず。

ちょうど卵管造影の検査をしたあとで、旦那の精子の数も正直多くはなくすぐに人工受精を決断しました。

 

人工受精自体は一度に三万ほどだったと思います。

すごく緊張していた記憶がありますが、先生がこの日にって決めていただいたタイミングが良かったのか、運よく一度で授かることが出来ました。

なかなか授からない時はやはり調べてみることが大事だと思います。もちろん男性も一緒に。

 

妊娠に至るまで神頼みから漢方、体質改善まで色々やりました。

毎月フライングして撃沈してたのに、検査薬に反応が出たときは嬉しさよりも本当??でした

 

自宅安静などもありますが、夏の終わりにはベビーにご対面出来そうです。

著者:まめたろう

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。