妊娠・出産・育児の情報サイト


判明してすぐのつわり

待ち望んだ妊娠判明から間もなく、つわりが始まりました。。

 

24時間絶え間なく続く胸焼けと吐き気

しかも何をしても止まらない…

ずっと歯を食いしばっているので歯が変形してくるほどでした。

 

最初1ヶ月は、炭酸水で上がってくるげっぷを出し、食べられるものはイチゴだけでした。気持ち悪くて料理を作れない日がほとんどでした。

1ヶ月ほど経ち、悪阻に慣れてきて料理を作れるようになりましたが、肉や油を使う料理はダメで、ついに主人が台所に立ってくれるようになりました。

でも家事が思うようにできないことに自己嫌悪…

就寝中も毎晩4~5回起きて吐き気のためお手洗いへ。胃が空っぽなので、苦い胃液を夜中、何度も吐いて3ヶ月間過ごしました。

 

私の場合は、2-4ヶ月の間、悪阻がありました。

 

妊娠(悪阻)は病気じゃないという記事を沢山見ましたが、

数ヶ月だとしても24時間付き纏うなんて病気より酷い。

 

マタニティマークに関して賛否両論があるけど、

正直、これを経験した私にはそんなもの論外です。

お腹が大きくなっていない時ほど本当に辛い。

 

個人差はあるものの世の中のお母さんはこんなに辛い思いを乗り越えて出産してる方もいるのかと思うと本当に尊敬の念でいっぱいでした。

まだ産んでもいないのに『もう妊娠は一回でいい』と何度も主人に泣きついた程でしたが、そのくらい辛かったです。

 

著者:I

男の子を出産予定。

今は7ヶ月に入り、楽しいマタニティライフを過ごしています♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。