妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりでしんどくても…家事育児…

f:id:akasuguedi:20160617224017p:plain

2歳半の息子と、現在二人目妊娠4ヶ月。

一人目のつわりでしんどいときは、旦那が買い物のフォローや、晩御飯はしばらく作れずに弁当生活してもらったりと、ケンカなく妊娠初期を過ごしました。

二人目となると、息子の世話もあるので、寝たきりになるわけにもいかないので、晩御飯は鼻で息せずに作ったり、息子の遊び相手をしたりと、一人目の時よりは、私なりに頑張っていましたが…休みの日は、旦那に息子の世話をしてもらって、一日寝たきりとかもありました。

 

つわりがピークでしんどい時期は過ぎましたが、ある朝、旦那にいつも通り息子の朝ごはんを任せたら、

「おまえは甘えてる。他のお母さんもつわりしんどくても、仕事しながら二人三人育ててる。おまえは、息子の母をちゃんと、できてない。家のこともできてない」

と言われました。

旦那も仕事のストレスもあって、しんどい時期だったからか、「しんどいのは、おまえだけじゃない」と。

私もイライラして、「つわりのしんどさも分からないくせに、うるさい!」

ケンカは、どんどんヒートアップして、私が大声で言い返すと、手を強く掴んできて、「大声出すな!」

私は「痛い、暴力振るうな!」

すると、「妊婦だ、女だ、と弱いぶるな!」と言われました。

 

息子は、旦那の気を引くために、トミカの車の本を持ってきて、「見てー!」と。

そこでケンカは中断されました。

息子には悪影響な夫婦ケンカですが、ケンカしないとお互い本心を伝えれないのか、結婚してから定期的にケンカになります。

ケンカのあとは、しばらく険悪な空気ですが、一週間くらいでなんとなく戻ります。

著者:りんちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。