妊娠・出産・育児の情報サイト


抜け毛がゴソッ…からの、白髪の群生!髪を襲う産後の変化にショックを隠せない by フクミー

無事に息子を出産して3ヶ月、髪の毛がごそっと抜け始めました。

産後は毛が抜けると知ってはいましたが、抜ける量の多さにショックを隠せませんでした。

f:id:akasuguedi:20160612104826p:plain

f:id:akasuguedi:20160612105730p:plain

ホルモンのせいで仕方のないことだと分かっていても、頭部がどんどん薄くなるので、今まで一切興味すらなかった育毛剤を調べたり、そわそわした日々が続きました。

抜け毛は産後6ヶ月位でおさまりましたが、髪の悩みは続きます…。

 

続いてやってきたのは…

白髪!

産後爆発的に増えました。

f:id:akasuguedi:20160612111154p:plain

もうお出かけ前の白髪チェックがかかせません…

この前久しぶりに会った友人が黒髪になっていたので、
「黒に染めたんだね!」と言ったところ
「うん!白髪染め!」との返答が…シュンとしてしまいました。

ああ、皆同じ道を歩んでいる…そう、一人じゃないさ‥

 

なんて思っていた時、私の姉の髪が綺麗なことに気が付きました。

f:id:akasuguedi:20160612111257p:plain

そう、白髪が一本もなかったのです。

同じDNAを持つ姉の毛と、こんなにも違うのかと愕然とするほど、髪質から違いました。

姉いわく、「髪を染めたことが全然ないからだ」とのことですが、これらのことを美容師さんに訊いてみたところ、過去に染めたせいで白髪が増えたり髪質が変わることは
ないとのことです。

その美容師さんによると、やはり妊娠出産による髪質の変化とのことでした。

子どもを生んでいるのと生んでいないのでは、こんなにも違うのかというくらい、姉は綺麗な髪でした。

 

そして、現在私は産後2年以上が経過しておりますが、
私の髪質はベタベタに変化してしまったままで、
白髪も増える一方です…。

悲しいですが、これも子どもを生んだ『勲章』と、
無理やり自分を納得させている反面、
やはり若さを諦められないことからヘッドマッサージや
トリートメントをせっせと頑張っておりますよ…。

他の皆さんは、産後の髪の変化とどう向き合っているのか、
とても気になります。

>>>次回のエピソード:精神が消耗した自分と泣き止まない赤ちゃん。不安だった二人っきりの日々

f:id:akasuguope02:20150819075439p:plain

著者:フクミー
年齢:34歳
子どもの年齢:4歳と2歳

勤めていた会社が潰れ無職になったのを機に妊娠を考え始め、29歳にて妊娠そして帝王切開にて出産。現在は一男一女の子育てに追われながら趣味のブログを子どもが寝静まった夜に更新する毎日。

ブログ:天使な小悪魔たち~一男、一女の育児絵日記~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。