妊娠・出産・育児の情報サイト


ちっちゃなBaby

f:id:akasuguedi:20160620090652p:plain

私は4年前に女の子を出産しました。

妊娠時は順調で心配事も無かったのですが、9ヶ月に入ってから赤ちゃんがなかなか大きくならず、38週に入ったところで計画分娩する事になりました。

一応、エコーでは2000gギリギリというところまでお腹に居させて、9ヶ月以降は体重を増やす為だけだから、赤ちゃんの力が弱くなる前に出しましょうという先生の判断でした。

 

私の場合、子宮口も全く開いておらずバルーンを入れてまず子宮口を広げ、その後、誘発剤の点滴をしました。

しかし思うように進まず夕方頃、誘発剤の点滴を1度はずし、誘発剤の影響で微弱陣痛があったため、睡眠導入剤を飲んで眠りにつきました。

しかしその後、自分の陣痛が自然に始まり…本陣痛から約3時間程で産まれました。

体重は2050g。赤ちゃんは無事に元気で保育器に入る事も無く母子同室で過ごす事が出来ました。

小さいと言われていたので、かなり心配でしたが何とか無事に産まれてくれてよかったです。

今では身長は平均的ですが、やはり体重は追いつかず平均枠外です。でもそれ以外は元気に過ごしています。

著者:ゆっち

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。