妊娠・出産・育児の情報サイト


親になる意識を改めてもつことができました

f:id:akasuguedi:20160620090652p:plain

私たちが初めて両親学級に参加したのは、妊娠7か月(25週)のときです。参加しようと思った理由は、母子手帳をもらったときに案内をもらい、妊娠した今しか行けないイベントだと思ったからです。

また初めての妊娠・出産となる私たち夫婦にとって、少しでも出産・育児の知識を養いたいとも思い、参加しました。

 

内容は先輩パパ・ママからのビデオ鑑賞、沐浴指導、赤ちゃんの着替え・抱っこ体験、出産日の近いご夫婦とのグループワークでした。

時間は9時半から始まり、12時まででした。

 

参加してみて同じような悩みを持ったご夫婦といろいろな話ができて、とても安心感を得ました。

また沐浴や赤ちゃんの着替え等、初めての体験をたくさんさせていただきました。

初めてのことでドキドキしましたが、保健師さんが優しく丁寧に教えてくれたので、すごくわかりやすかったです。

またおむつのことや今まで疑問に思っていたことを聞ける、良い機会だと思いました。

 

一緒に参加した主人も、沐浴は自分の仕事!と意気込んでいたので、実際に目の前で見て良い刺激を受けたと話していました。

また先輩パパ・ママからのビデオで、パパが心がけたこと、気を付けたことを聞き、改めて勉強になったと喜んでいました。

初めての妊娠・出産・育児はわからないことばかりで不安もいっぱいですが、両親教室等に参加できるこの時期に実際に体験して理解することが、とても大切だと感じました。

また改めて親になるという意識を強く持つことができました。

著者:まぁりぃ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。