妊娠・出産・育児の情報サイト


断乳後…毎晩抱っこで散歩!

f:id:akasuguedi:20160620090652p:plain

娘が1歳の時に私が職場復帰。その時は母に預かってもらっていて迎えに行くとすぐ「おっぱいタイム」でした。

娘が1歳10か月になり保育園に入園。保育園からもなるべく断乳をとお願いされGWで断乳チャレンジ!

おっぱい星人だったから不安だったけど、事前に「この日でおっぱいバイバイね」と言っていたためか、「おっぱい!」と言って欲しがる時期は思っていたより短かったです。

 

でも寝るときにずっと添い乳で寝ていた為寝かしつけが大変!

抱っこで散歩をしないと寝なかった…当時賃貸マンション住まいだったため、周りへの影響も気になり家で泣かせて寝かせることができず、泣かれると抱っこで散歩1時間とかしていました。

 

9月に引っ越しが決まっていた為、開き直り「お引越しした後の家ではお外に出られないから」といって9月までは毎晩散歩でした。

引っ越ししてから数日は「お外行く」と泣きましたが断固拒否して、出てもベランダだけにしていたら、なんとか家で寝てくれるようになりました。

(寝る前にホットミルクを飲み隣の部屋の電気の明かりで絵本を読み、そのうち寝る流れに)

 

しばらくおっぱいを触っていなかったのに、なぜかしばらくしておっぱいを触ってじゃないと落ち着かないようになりました(きっと第二子妊娠したからかなと思います)。

でも第二子が産まれる前になんとかしたくて、今は「3歳になったらおっぱい触るのもバイバイ」と言い聞かせています。

さて、来月3歳。どうなるか…。

 

なかなか寝ないのや、寝かしつけは難しいですが、1歳半とかを超えるとこちらの言っていることもだいぶ理解しているので、ちゃんと「いついつからはこうしようね」などとお約束をして、何日もそれを言い聞かせるのは効果があると思いました。

その子によって合う寝かしつけも違うと思いますが、お互いがんばりましょう!

著者:あゆ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。