妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての出産

f:id:akasuguedi:20160620090652p:plain

姉がちょうど2年前に出産をし、話は聞いていました。

陣痛だと思って夜中に病院に行ったが、間隔が狭まらず1度帰宅し、その後また帰されても嫌だったので限界まで我慢し、すごく辛かったと言う話を聞きました。

それがあったので、私もそうならないようにと思っていましたが全てが初めてなので限度もわからず、赤ちゃんに何かあってもいけないという気持ちもありました。

そして予定日の3日前の夜中に寝れないぐらいの痛み(生理痛のかなり重い感じ)があり、感覚を計ると規則的に5分!陣痛の痛みも人それぞれというのも聞いたことがあったので、もしや?と思い病院に電話。

一度見てみましょうということで旦那さんを夜中に起こし、連れて行ってもらいました。

その時点では子宮口がまだ0.5センチ!まだまだだね~前駆陣痛かな~との事。このまま入院して様子見てもいいけどどうする?と言われ、帰ります!と返事をしました。

その際に助産師さんに、陣痛はこんなもんの痛みじゃない、家も近いから3分間隔になってからでもいいぐらい!と言われました。

姉と同じことになってしまったのでとりあえず極限まで耐えようと決心し帰宅。

その日の夜には再び規則的な痛み…でも陣痛はこんなもんじゃない!その言葉が頭によぎりまだ待とうと思う。そしてその痛みや張りと同時に少量の出血がありましたが、おしるしだろうと思い様子を見ることに。

夜中になっても痛みは引かず、叫んでました。

旦那さんも心配してくれて、病院に電話したところ部屋が空いておらず、硬いベッドになってしまうがいいですか?との事。

病院に行ってもストレスがかかりそうだったので、さらに限界まで耐えてみようと思ったが全く寝れず、気を遣って背中をさすってくれる旦那さんに感謝しつつ…

ただ、分娩中の立会いも大変だろうと思い寝てていいよと伝えました。

しかし旦那さんと違う階にいましたが私の叫び声で全く眠れなかったようです。

そして朝になり、私は叫びながら仕事に行く旦那さんを見送り、9時の診療時間になってから病院へ行きました。

診察してもらったところすでに破水しているとの事。おしるしだと思っていたのは破水だったようです。その時点では子宮口は3センチ。

入院して下さいとの事でしたがまだ部屋が空いていないようで臨時のベッドに横になりNSTモニターをつけました。そこから子宮口が5センチまでは広がりましたが、陣痛の間隔が狭まらず、破水もしていたので促進剤を打ちましょうという説明を受けました。

薬の効きが良かったようで、そこからの経過は早く、陣痛もさらに苦しくなり、ソフロロジーを行いたいのですがうまく力が抜けず、全身が痺れてきました。

その頃には子宮口も全開で、LDR室に移動する事に。それまで母が付き添ってくれていて、産まれる頃に旦那さんに連絡してくれる予定でいたのですが、途中で母は部屋から出されてしまい中の様子がわからず、気づいたら部屋も移っている状態!

慌てて連絡してくれて旦那さんもすぐに向かってくれたのですが

すでにドバッと破水した状態で、もう産まれそうな感覚が…

なのに分娩台に1人放置されたままで助産師さん達は準備中、先生も来てくれる気配がない。

旦那さんもいて欲しい時にいないし、産みたいけど産めない状態…

やっと助産師さんや先生が来てくれて少し安心し、旦那さんもやっと到着!

すぐに産まれました。

LDR室に移動してからは30分弱、旦那さんが来てから10分もしないぐらいで出てきてくれました。

出産前は産まれたら泣いちゃうだろうな~とか思っていましたが、それよりも陣痛から解放されたすっきり感と赤ちゃんが無事だったことで放心状態でした。

周りの話では産後はもうぐったりと聞いていましたが、私の場合は産んだ直後からピンピンしてました。

痛みには強いと思っていましたが陣痛があんなにも辛いなんて思ってもいませんでした。

でも、赤ちゃんも同じように辛い思いをして産まれてきていると思うと本当に頑張って出てきてくれたな~と思います。

そして、家族や周りの方々にも感謝です。

ちなみにこの子の誕生日は旦那さんと私と同じ日にちです。

予定日前だとお揃いだね~という言葉に答えてくれました!