妊娠・出産・育児の情報サイト


乳だけ取り外せれば楽なのに…どうすりゃいいの?新生児と2歳児の寝かしつけ

f:id:akasuguedi:20160610104021j:plain

我が家の寝かしつけは、授乳中は添い乳で、卒乳後は(ほぼ母が)寝落ちするまで絵本を読むという方法です。

 

ベッドで母子ともに寝転がって絵本を持ち上げて読むのですが(腕が痛い…)、私は寝る体勢になると速攻爆睡するタイプなので、いつも読みながら寝てしまい、絵本が顔に落ちてきては子どもに怒られる毎日を送っていました。

 

そうして迎えた二人目の出産。

はて、寝かしつけをどうしよう…?

 

それぞれに寝かしつけるとしても、

下の子に添い乳で寝かしつけ→母寝る

上の子に絵本で寝かしつけ→母寝る

…これじゃ、どちらかの子を放置したまま母が寝てしまうことになります。

(母寝るなというツッコミは置いておいてください…汗。毎日クタクタな上に、40年近く続いた体質は変えられないのです!!)

かといって、パパは帰りが遅いので待ってられません。

 

ということで編み出したのが、添い乳しながら絵本を読む方法です。(たいしたひねりもないのですが)

私を真ん中にして上の子と下の子と3人で並んで、

私と下の子が向き合う形で添い乳しながら、絵本を上の子に読んであげるのです。

ここでポイントはなるべく上の子に背中を向けないようにすること。

やはり背中越しだと声も聞き取りづらいですし、絵本も見えません。

乳は下の子の口の位置にあわせつつ、からだを捻って枕を下に挟み、なるべく上の子の顔がみえるような体勢をとります。

乳だけ取り外せれば楽なのに…と思わずにはいられない体勢です。

 

たまに絵本が見えないー!と文句を言われることもありましたが、さすがに体勢がヘビーなので途中で母が寝ることもなくなり絵本を読みきれるし、上の子自身も僕のために読んでくれているという感覚からか、さほど文句を言わずに受け入れてくれました。

自然と全員密着するので、安心するのか子どもたちが寝落ちするタイミングも早まった気がします。

さらにベッドに入る前に1冊きちんと本を読んであげておくと、ベッドでは短い話の絵本だったとしても満足してくれました。

 

体が痛くなったり、子供たちが寝てしまったあとは身動きがとれなくなったり…なんて悩みもありましたが、卒乳をした今になって思い返すと、3人でぎゅうぎゅうになって眠ったあたたかい幸せな時間だったなぁとほっこりします。

f:id:akasuguedi:20160403132013j:plain

著者:かしえ
年齢:39歳
子どもの年齢:4歳、2歳

走る音、戦う音、ケンカの声…。男児2人が暴れまわり、日々騒音が増す家で細々と仕事をする編集者&ライター。関東在住で、地元は九州。帰省のたびに母子3人で飛行機に乗る時間が恐怖で、「どこでもドア」か「安全な眠り薬」を切望中です。最近の悩みは、毎週増える戦隊モノの種類が全然覚えられないこと。記憶力、体力、忍耐力と、お金では買えないものばかりが欲しいアラフォー母です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。