妊娠・出産・育児の情報サイト


切迫早産で絶対安静

f:id:akasuguedi:20160621230301p:plain

只今30週と3日。

これまで流産、数ヶ月に渡る辛い悪阻、安定に入ってからの切迫流産で2ヶ月の絶対安静と数々の苦難を乗り越え、ようやく普通の生活が送れると思った矢先、今度は切迫早産の診断が下された。

26週からずっと自宅での寝たきり生活が続いていて、昨日の検診で張り止めが1日4錠に増えた。

気がつけば妊娠してから普通に動けていたのは2ヶ月くらいで、それ以外はずっと自宅で絶対安静の日々。

周りの妊婦の友達は旅行に行ったり、ランチしたり、引越ししたりと活動的に過ごしているのに何で自分は普通の生活すら送れないんだろうと考えたら涙が出た。

 

何もしないでずっと横になっているのに張るお腹。

あともう少しだよ!と明るく励まされるのも辛くなってきた。

何の根拠で大丈夫とか言うの?とイライラするほど心の余裕も無くなってきた自分にも落ち込む。

 

入院してる人もいるし、もっと大変な思いをしている人もいるから自分だけが辛いわけじゃないのはわかってはいるけど、毎日1人で横になっていると辛い気持ちになってしまう。

元気な胎動がけが楽しみだったのにだんだん下に感じるようになる胎動も不安の1つになってきて、もう心配だらけの日々。

なんとか36週まではお腹にいてねと赤ちゃんに毎日お願いしてるんだけど。

いつかはこの辛い日々も笑い話に出来る時が来るかな?

まずは気力を振り絞ってあともう少し頑張ろう!

同じ境遇の妊婦さん!一緒に頑張りましょう!

著者:なな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。