妊娠・出産・育児の情報サイト


まさか尿漏れって…

出産中、頭が大きすぎて中々出て来なかったため、ちょっきんをされました。

その時は後々何が起こるかもわからず、とりあえず早く出てこい!という気持ちから、先生から『きりますよー』と言われた時も、『どうぞどうぞ!』くらいの感じでした。

産後縫われたところはとにかく痛かったですが、これもつきものかなと諦めていました。

 

しばらくしてもこれのせいか、おしっこの間隔がわからず、悪露と一緒に出た感じもあり、怖いので早め早めにトイレには行くようにして、漏れないようにしていたのですが、とうとうある日尿ではなく、その後ろから漏れたのです…!!

 

産後1ヶ月くらいの時でしょうか。その日私は少しお腹の調子が悪く、出そうで出ないを繰り返していました。

その夜、主人がトイレにこもってしまい、そのタイミングでお腹の波が突如襲ってきたのです!しかし、立ち上がった時にはもう既に時遅し…

ナプキンに出たのがわかりました(o_o)

愕然としましたが、一度出た波を止めることが出来ず、とにかくお風呂へ!!

まだ出血もあったので、ナプキンをしていてよかったのですが、もう次から次へと、止めることもできず、下痢がどんどん出てくるのです…

びっくりしたのと、まさか自分が?!というショックさで泣きたいのと、ばれたくないという思いと、色んな気持ちが入り混じりながら、とにかくシャワーで流し続けました。下着や洋服は大丈夫でしたが、排水溝に残れば匂いがしてしまう!と焦ってお風呂のお湯も半分くらい流しました。

 

幸い、息子は寝ている最中で、泣く事もなく、主人もトイレから出て来なかったので、瞬間にはばれませんでしたが。

そのあとお風呂に入った主人から『今日、〇〇はお風呂でお漏らしかなんかした?』と聞かれ、冷や汗をかいたのを覚えています。

前に主人が沐浴した際、おしっこを飛ばした事や母が入れてくれた時も気張ってくれた事があった話をしていたので、そうだと思ってくれ、とりあえず事なきを得ました。

次の日からネットで肛門を締めるエクササイズと、お腹を冷やさないようとにかく気をつけるようになりました。

おかげで気付いたら尿漏れもなくなり、お腹の戻りも早かったようには思いますが、未だに誰にも話せていない恥ずかしいお話です。