妊娠・出産・育児の情報サイト


ママ友は必要?作るべき?素敵ママ生活に憧れつつのぼっち育児 by 鳥頭ゆば

いつもご覧いただきましてありがとうございます!

6月16日(木)に私の初めての書籍
『ぼっち育児楽しんでます』が発売されます。

 

今回は、その中のエピソードを抜粋して
ご紹介させていただきたいと思います。

f:id:akasuguedi:20160613141231j:plain

f:id:akasuguedi:20160613141244j:plain

f:id:akasuguedi:20160613141259j:plain

f:id:akasuguedi:20160613141325j:plain

育児初めの頃は、もちろんママ友が欲しかったり
周りを羨んだりすることが多かったのですが、
育児も子供と2人きりの環境にも段々慣れてくると
「ママ友付き合いって正直面倒だよね…」
とか思い始めるようになってきました。

 

実際、育児とは私が出産前に思い描いていたような
キラキラした感じではなかったのですが、
かといって楽しくない訳ではないなと気付かされました。

周りの声、楽しそうな雑誌への憧れなど、
自分の意思とは別にプレッシャーを感じてしまう事も
あるかもしれませんが、今振り返ると
なんであんなに焦っていたのだろう?と思います。

 

一人でも何かしら子供と楽しく過ごせる時間を作れるのなら
それで充分かなと達観しました!

(でも上のお疲れママ雑誌みたいなのも一度は読んでみたいですね(笑))

>>>次回のエピソード:話題にしづらい女の子のおまたケア。一体どこまで深追いしていいものなのか…

f:id:akasuguedi:20160613141721j:plain

著者:鳥頭ゆば
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

子育ての合間に息抜きとして、イラストや漫画を描くのが好きなグータラ主婦です。動物も大好きでコーギーと猫を飼っているので日々毛だらけな毎日です。巣ごもりゆばさんという育児ブログも書いています。

書籍:『ぼっち育児楽しんでます』(KADOKAWA)6/16発売予定!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。