妊娠・出産・育児の情報サイト


おしるし、破水、陣痛トリプルできたー!

f:id:akasuguedi:20160629150450p:plain

初めての出産でいつどんな風に始まるんだろうと不安でいっぱいだった38週目。赤ちゃんの体重も2500gを超えていつ産まれても良いと言われていたたため、その日も主人と美術館に行き、階段を上ったりかなりの運動。

自宅に帰った夕方、なんだかいつもと違うだるいようなお腹が痛いような感覚。少し横になって休んでいた時、「アレ?」トイレに行くと下着が濡れている。これって尿もれか?その可能性も否定できないので、しばらく様子を見ているとまた。今度は少し薄いピンクのような。そしてお腹の痛みも5分間隔くらいできてる。

病院に電話をすると、すぐ来てくださいとのこと。

そこから1時間ほど寝ている主人を横目に陣痛室で激しくお腹を押されるような痛みに耐えながらいよいよ分娩室へ。

そこから5度くらいいきんだところで赤ちゃんは元気に誕生。

今考えてみれば尿もれだと思っていたものが破水でピンクに色づいていたのがおしるし、さらに陣痛もきていたんだなと。始まりは突然で一気にいろいろきたけれど、トータルで見るととってもスピーディーで順調な出産だった。

著者:ゆっこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。