妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠確定!

f:id:akasuguedi:20160701142519p:plain

妊娠の診断をしてもらう病院で妊娠が確定したら、母子手帳をもらいに行くように言われることは(第一子の時の経験上)わかっていたので、その日は朝から仕事の休みをとって診察の予約をし、午後に早速保健センターへ手帳をもらいに行きました。

 

その病院は、予約すれば(仕事が休みの)土曜も診察してくれるし、実家に近いから里帰り出産先としてもピッタリなので、第一子の時からお世話になっています。

 

妊娠の可能性に気づいたら、まず自分がどこで産みたいか、助けてくれる人はどこにいるのかを考えて、毎月通うことになる病院を通いやすさで選ぶのも大切だと思います。

 

妊娠確定のための検査は、尿検査と内診でした。

内診では、まだ小さな胎嚢と、こまめに動く心拍が見えるだけでしたが、医師が記念に写真をくれました。

『元気に動いていますよ』と言われるだけで、なんだかホッとして嬉しくなります!

 

計算では7週くらいと出ていた(専用の計算機があるんです!)のですが、内診で袋の大きさを確認してもらったら、

1週間くらいズレがあるかも。今は6~7週で、また2週間後に診察したときに予定日を確定します。』

と言われ、2週間ドキドキ。

(2週間後の結果は、予定日変わらず週数通りの成長をしてくれていました!)

 

だいたい健診ははじめは月に一回程度だろうと思っていたら、

『10~11週に、初期の超音波検査があるから、来週か再来週に来てほしい』と言われビックリ!

もうちょっとゆっくりのタイミングで妊娠確定の診察に行けていたら、2回目で超音波だったのになぁ、と少し後悔したのでした。

 

だって、妊婦健診のチケットは最初からもらう枚数が決まっているので、なんだか一回分損したような気分になってしまったんです。

 

ですが、こまめに赤ちゃんに会えると思うとなんだか嬉しい気持ちになるので、次回の健診が楽しみな今日この頃です。

著者:ろぜゆん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。