妊娠・出産・育児の情報サイト


いつも米まみれ…。手づかみ食べ期のおにぎり問題、解決策はコレ! by いそめしちかこ

こんにちは。凝った料理をつくろうとするといつも失敗するいそめしちかこです。

前回に引き続き、今回もムスコが10ヶ月頃に突然起きたハンガーストライキの話です。

 

あの時が離乳食の中では一番大変でした。

「“離乳”食=乳から離れるための食事」のはずなのに、食事は拒否して母乳しか飲まなくなってしまったので「栄養は足りているんだろうか?」と、とても不安になったのを覚えています。

 

結局、「離乳食」が嫌だった訳ではなく、「親に介助される事」が嫌だったようで、手づかみ食べメニューを始めたらまた食べるようになりました。

しかしその「手づかみ食べ」にもまた罠は潜んでいるのでした。

f:id:akasuguedi:20160623092536p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092545p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092555p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092601p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092613p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092637p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092653p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092717p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092735p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092747p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092758p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092812p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092847p:plain

f:id:akasuguedi:20160623092902p:plain

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguope02:20160123182918p:plain

著者:いそめしちかこ
年齢:31歳
子どもの年齢:1歳

関東在住、育休中のウェブディレクターです。「赤ちゃんのにがおえジェネレーター 」や「育児妖怪図鑑」などを個人で作っています。ブログではほぼ毎日育児漫画を更新中です。すぐに鍋を焦がします。 

○ブログ:いそがしくてもメシ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。