妊娠・出産・育児の情報サイト


切迫なりかけました。

f:id:akasuguedi:20160701142519p:plain

妊娠9ヶ月で明日35週になる妊婦です。

切迫になりかけたのは8ヶ月の妊娠30週です。

妊娠後期に入るとトイレが近くてよく目が覚めることがあります。

その日いつものようにトイレに行くと黒っぽい血がパンツについていました。

私はいつもパンティーライナーをしているのですがそれ全体に血がついていたので驚きました。

どうしようと気が動転して旦那を起こし、冷静にならないとと思いました。

とりあえず産婦人科に電話だと思い、電話しました。

出血のことを伝えると血の色は赤っぽいですか?黒っぽいですか?お腹は貼りますか?お腹は痛みますか?と聞かれ、私は黒っぽいことを伝え、お腹も張ってないし、痛みもないですと答えました。

すると先生に聞いてから折り返し連絡してくれると言って下さったので一旦電話を切りました。

しばらくしてかかってきて聞いてみると、今出血するのはよくないと言われ、血が赤くなったり、お腹が張ったり、お腹に痛みを感じることがあればまた電話してすぐに来て下さいと言われました。

でも今そういった症状がないのであれば明日の朝一に産婦人科に来れますか?と言われたので、行けます!と行って電話を切りました。

私はその後、お腹が張ったり、お腹に痛みを感じたりがなかったので次の日の朝一で産婦人科にいきました。

産婦人科の対応がめちゃくちゃ良かったので電話して良かったと思いました。

その後、寝るのが不安だったのですがなんとか寝てました。

朝一で産婦人科に行くとお腹の赤ちゃんは元気ですと言われ安心しました。

なんで出血したかはわからなかったけどお薬をもらい実家で安静に出来るか?と聞かれたので、はい!と言って診察が無事終わりました。

それから2週間ほど実家で安静にしていました。

どんどん血の色が薄くなり最終的には茶色い織物みたいになり、なくなりました。

不安がいっぱいあったけどみんなに赤ちゃんにもその不安が伝わってしまうからあんまり考えないようにしなよと言われていました。

出来るだけ考えないようにお腹の赤ちゃんに大丈夫だよ、一緒に頑張ろうねと毎日語りかけていました。

今では出血もなく、母子ともに順調です。

初産でわからないことだらけだったのでとりあえず産婦人科に電話して良かったと思いました。

なんでも些細なことでも悩みがあるなら電話をおすすめします。

悩んでる妊婦さん!

ストレスを抱えず、一緒に頑張りましょう!

著者:ゆうちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。