妊娠・出産・育児の情報サイト


寝てる間にまさかの破水。

f:id:akasuguedi:20160705160417p:plain

「明日から臨月だよ!おやすみー」と主人と話した数時間後、トイレに行こうと思ったら、何か冷たい…。

妊娠してから、くしゃみの弾みで尿漏れは体験していたが、まさか漏らした?でもまだ尿意はあるからとりあえずトイレに行かなきゃと思いトイレへ。

さすがに主人に漏らしたことはばれたくないから、着替えて、シーツをそっと変えて等考えながらトイレに座っていたが、ん?ずっと出てるけどこれおしっこじゃない気がする。

まさか破水~???

慌ててふいてみても止まらない、間違いなく破水だ。と思った瞬間漏らしてなくて良かったと安心してしまいました。

それからは、自分でも意外と冷静で、ナプキンをあてて、主人を起こして、病院に電話し、入院準備バックを確認し、化粧水や充電器、カメラ、母子手帳などを追加して病院へ。

深夜のため助産師さんの診察を受けそのまま入院。すぐにお産になると思いきや、陣痛がきだしたのは1日以上経ってから。気が早いのかのんびり屋さんなのか分からない我が子です。

一ヶ月近く早い出産で2240gと少し小さめでしたが、とても元気な我が子に出会えました。

それまで診察でも早産の兆しなども全くなく順調だっただけにビックリでしたが、早くあえて嬉しかったです。

産後、ゆっくり考えると、意外と自分が冷静だったことにビックリしました。

 

著者:しょーこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。