妊娠・出産・育児の情報サイト


出産で体質改善!? 出産を機に突然胃腸が健康になった話 by 内野こめこ

f:id:akasuguedi:20160627131010p:plain

物心ついた時から基本的に下痢便秘を繰り返していて、ほぼ毎朝腹痛がありました。

野菜やヨーグルトなどもよく食べていたんですが、大人になっても胃腸の弱さは変わらず。

 

出産時に会陰切開もしたので、産後初めての機会の時ににそれはもうビクビクしながらトイレに挑んだのですが、何の苦痛もない快便…!!

その後、丸三年経ちましたが、今も生まれ変わったんじゃないかと思うほど健康な胃腸を保っています。

内臓の位置か状態の問題か、それとも何か別の要因なのかは分かりませんが、息子を産んだまさにその日からの変化なので、出産がきっかけになったのは間違いなさそうです。

 

《後日談》

この現象について、お医者さんの見解があるのですが…

それによると…

妊娠中に周辺臓器が圧迫はされるが位置が変わるまでのことはないとのこと!(笑)

え!!そうなの!!

妊娠中ギュっと押されて、出産で圧迫が無くなるので多少ズレたりはするのかと…

結局「出産を機に」という以外、突然の胃腸改善の理由は…

謎…??

スッキリしなくてすみません!

 

でも、やっぱり出産してから調子がいいのは間違いないので、息子には感謝感謝です!

>>>次回のエピソード:産後のシミ?顔中に謎の黒い点々が!出産時に「目閉じちゃダメ!」と言われ続けた理由判明

f:id:akasuguope02:20150829004937j:plain

著者:内野こめこ
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

ブログ:うちのこざんまい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。