妊娠・出産・育児の情報サイト


「弟ができて、この子がどういう状態か分かりますか?」無愛想な小児科医が教えてくれた大切なこと by ゆむい

こんにちは。ゆむいです。

現在、2歳と4歳になる兄弟を育てている私ですが、ずっと心がけている事があります。

それは、次男が産まれて間もないころ…

f:id:akasuguedi:20160630092417j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092435j:plain

新生児とイヤイヤ期が始まったばかりの2歳児を、同時にお世話するのは想像以上にハードでした。主人は多忙の為、ほぼワンオペ育児。

やっていけるのかな…自信無いな…。

そんな中、次男みのが生後2ヶ月になり、初めての予防接種へ。

f:id:akasuguedi:20160630092451j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092503j:plain


「お母さん、ちょっとお話が」
一緒に連れて来ていた長男をじっと見た後、先生に引き止められました。

f:id:akasuguedi:20160630092528j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092538j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092548j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092556j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092608j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092621j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092631j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092658j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092712j:plain

f:id:akasuguedi:20160630092723j:plain

「褒められた、自分は必要とされているんだ、というのが分かってくると
自信が取り戻せて色んな事に積極的になれるんですよ。」

兄弟育児で時間に終われ、余裕も無くし、すっかり自信を失っていた私でしたが、自信を失っていたのは、長男も同じだったのだと気付かされました。

f:id:akasuguedi:20160630092743j:plain

褒めて自信を持たせる、か…

>>>次回のエピソード:赤ちゃんに興味を示さなかった長男。小児科医のアドバイスを2ヶ月実践した結果…

 f:id:akasuguedi:20160622235921j:plain

著者:ゆむい
年齢:28歳
子どもの年齢:4歳・2歳

イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。

ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。