妊娠・出産・育児の情報サイト


体重管理、生活習慣

f:id:akasuguedi:20160708195243p:plain

妊娠初期つわりが酷く、2キロほど落ち、誰かと居たら食べる気分になるけど1人で居たら食べる気分にもならず食べてももどしていました。家に居ると1人で主人が心配するので、1週間ほど実家に帰省し、ゆっくりさせて貰いました。実家に帰省していた1週間は一回しかもどさず、毎日もどしていたのが嘘みたいでした!!

 

結婚式を妊娠11週で控えていたのでとても心配していましたが、矯正下着も事前に緩めて貰うようにフィッティングの打ち合わせをしていたので、当日もその通りに緩めて貰い不安は軽減されました。

朝は5時半ぐらいに起き、結婚式中はほとんど何も食べれないので野菜のサンドイッチを食べ、結婚式に臨みました。食べて行ったのが良かったのか、気持ち悪くなることもなく無事終わることが出来本当に良かったです。(前日ももどしていたのでかなり心配しました)

新婚旅行中も一度ももどすことはなかったのですが、やはり主人が仕事に行きだしてからまた以前のようにつわりがもどりずっと寝ていました。ご飯も作ることが出来なかったので、本当主人には申し訳なかったです…。

安定期に入ってからは、ほとんどもどすこともなく、1人で脂っこいものを食べた時だけもどしました。

食欲が戻ってから急に体重が増え4週に一度の妊婦健診で体重が4キロも増えたので、先生にかなり注意され、翌週にも来るように言われました。この日から、毎日10000歩ぐらいは歩くようにし、夕食を主人の帰りを待って食べてたのも早い時間に食べるようにし、寝る3時間前は食べないようにしました。あと、アイスや飴、お菓子などは極力食べないようにし、ヨーグルトや果物を食べるようにしました。

一週間で1キロは体重が落ちましたが、次の健診時も1キロ以内の体重増加で来るようにと言われているので体重管理は本当に大変です。次の健診時は7ヶ月になっているので、この時期胎児の体重が増える時期とも書いてあったので、今後も体重管理には心掛けます。

私は、葉酸サプリは飲んでいませんが、ほうれん草や小松菜、チンゲン菜は毎日のように食べています。あと、ヨーグルトとプルーン2粒も毎日食べるようにしています!!

著者:あやぽん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。