妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中のアトピーにステロイド剤、使ってもいいの?信頼できる相談相手はやっぱり…

f:id:akasuguedi:20160702110622j:plain

f:id:akasuguedi:20160614111630p:plain

妊娠して3か月のころ、つわりはなかったものの、肌にアトピーが出る症状が出始めました。

昔、小児アトピーがあったっきり、その後は何もなかったのですが、妊娠してからこのような症状がでて、全身痒くて辛い時期が続きました。

妊娠7か月ごろまで続き、その後は少しずつ良くなって、出産後は元に戻りました。

きっと私にとってのつわりの症状が、肌に湿疹としてでる症状だったのだと思います。

 

昼間も夜も痒くて寝れなかったり、掻きこわしてしまったりしして皮膚科にも行きました。

病院ではステロイドの薬を処方されたのですが、妊娠中にステロイドを使うのにはとても抵抗があり、ただでさえ怖いイメージのある強い薬を今この妊娠中につかっていいのかとても不安だったのですが、病院の先生に『肌に塗る薬は問題ない』と言い切って頂けたので、容量と使い方を守って使っていました。

ネットなどを見ると『ステロイドは使ってはいけない』とか『胎児に影響が出る』とか、とても怖いことも書いてあったので、最初はとても罪悪感があったのですが、2か所通ったいずれの先生も問題ないと言ってくれたので、お陰で辛い時期を乗り越えることができました。

 

妊娠中は食べ物飲み物、生活などいろいろ不安もあり、胎児に影響がでないかとか、本当にいろいろ心配ごとがつきません。

でも都度ネットで調べると賛否両論書かれています。

これはいいとか、悪いとか本当にいろいろな意見があるので、何が正しいのか判断に困ってしまいます。

 

ネットは、もちろんプロの方が述べている正しい意見もありますが、素人が意見している内容もあります。また、いくらプロが書いている内容であっても、その人それぞれ年齢や体質などによっても良い悪いはあります。

なので困ったら病院の先生や保健士の方に聞くなどして、世間の意見に惑わされないようにすることが大切だと思います。

気になることは、遠慮なく質問して解決することが、ストレスなく妊娠生活を過ごす秘訣だと思います。

 

今は産後3カ月。妊娠中に使用したステロイドの影響ももちろんなく、健康で元気に成長しています。