妊娠・出産・育児の情報サイト


予定帝王切開前日にインフル感染!

f:id:akasuguedi:20160708195243p:plain

1人目が緊急帝王切開だったため、二人目も最初から帝王切開での出産予定となっていました。

陣痛がきてはまずいので、38週に入ってすぐの手術で計画していたのですが、時期外れのインフルエンザが大流行!手術の前の週に長女が感染してしまい、慌てて病院に相談したところ予防薬を処方してもらい様子見…。ちなみに予防薬は保険きかず、実費(涙)。

次に旦那も感染してしまいましたが、隔離することも出来ず、私はマスクだけで防御しつつ臨月のお腹を抱えて二人の世話をしました。熱等の症状も出なかったので、感染しなかったとホッとしながら、前日入院の日がやってきました。

入院してすぐに、念のためインフル検査をしましょうとの看護師さんに鼻をグリグリされた後、結果はまさかの陽性!まあ、まさかも何もインフルまみれの部屋に居たから当たり前と言えば当たり前なのですが…。予防薬を投与されていた為に症状が出なかっただけでした。

血液中にインフルエンザウィルスがいれば、出産の時に赤ちゃんに感染する恐れがある為に手術は1週間延期になり、陣痛が来ないことをひたすら祈りながら1週間を乗りきり、無事に産まれました。

 

著者:ちょび

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。