妊娠・出産・育児の情報サイト


部署異動直後に妊娠判明!

f:id:akasuguedi:20160708195243p:plain

妊娠がわかったのは、部署異動と昇進があった少し後のことでした。

 

なんだか微熱が続くし、何より胸が張る、お腹も下し気味・・・。

ちょっと出血もあった。生理にしては少ないから不正出血かな。

もしかしてもしかして妊娠??

 

これまで何回も試した妊娠検査薬。いつもは無愛想な判定窓が尿をかけた瞬間、

今回はピーっと即線を浮き上がらせた。

 

「うわあああああ、どうしよう!」。思わず夫の前で叫びました。

 

年齢も30代半ばになり、結婚してもう6年、以前の部署でも5年近く勤務していたので、そろそろとは思い、避妊はしていなかったのですが、1年近くできなかったので、自分はできにくい体だとどこか考えていました。仕事が好きなので、このまま子供なしの生活でもいいじゃないかという気持ちだったのです。

 

妊娠日を考えると異動の辞令は出ていました。

避妊できていなかったことを心から後悔しました。

 

ですから、正直喜びはゼロ。。。むしろ落ち込みました。

 

予想外の部署異動と昇進に加え、同じ部署の人が妊娠したばかりだったのです。

 

今の部署はとても忙しく、私にとっては専門外で勉強中の身。

部署の人にどう言えばいいのか。無責任と思われるだろう。

他の方に迷惑しかかけていないのに、さらに迷惑をかけるのか。

目の前は真っ暗。道を閉ざされた気分でした。

 

翌日予約した病院に行く前も、子宮外妊娠かも!今回は産めないよ・・など、グダグダとひどいことを思っていました。

 

夫は「しょうがないだろう。部署異動になったのは君が決めたんじゃないんだし」

と言ってくれましたが、あなたに何がわかるの!と気持ちは大荒れしました。

 

そんな最低の母の気持ちを知ってか知らずか、ベビはすくすく成長!

 

本当は早く言わなくてはいけないと思いつつも、どこかまだわからないという気持ちが消えず、安定期に入ってやっと覚悟を決め、上司に報告。上司はすんなり「おめでとう!」

と言ってくれました。周りの方も「いないのは痛いけど、安心してね」と協力してくださり、なんとか無事に産休に入れました。

 

もうすぐ出産ですが、とても我が子には言えない、私の妊娠判明エピソード。

心からベビには申し訳ないと思っています。

 

振り返っても見ても、やっぱり避妊しておけばよかったという気持ちは消えませんが、

この時期に私を選んできてくれた、ベビなりの覚悟、考えがあるんだろうと思っています。

私に何かを伝えたいのかもしれない、そう思ってベビに会えるのを楽しみにしています。

 

著者:きゅう

アラサーの共働きママです。

仕事が大好きなので、子育てと仕事の両立を頑張りたいと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。