妊娠・出産・育児の情報サイト


はじめての妊娠を振り返り

f:id:akasuguedi:20160708195243p:plain

妊娠は旦那さんが私の基礎体温をつけていたのですぐわかりました。でも産婦人科で受診したところ、動きすぎで切迫流産になりかけていて今日からすぐ絶対安静寝たきりに!と帰りもタクシーを呼ばれました。二か月間本当に寝て過ごしました。座っているのもダメらしく常に横向きになっていないと危険と言われ、言われるとおりにしていたらかなり体力も落ちましたが最悪の事態は回避できました。

そのうちに気分が悪くなったり吐くようになりました。つわりが始まってしまいました。私の場合、特に朝毎日気分が悪くなり起きてすぐ吐くタイプでした。果物や炭酸飲料、ジュース、なぜかポテトや塩味のこいものは食べれました。あとは巻き寿司など酢めしも食べやすかったです。逆にごはんや煮物などは受け付けませんでした。初期に葉酸をとサプリメントを旦那さんに飲むよう言われましたがそれも受け付けにくくなっていましたができる限りはとるようにしていました。

徐々につわりがゆるくなり調子にのって食べたらまた急にってこともありましたが5ヶ月過ぎたくらいからは治まってきました。そのせいか以前より胃袋が小さくなったのかあまり食べれなくなり、体重などは注意されず過ぎました。

7.8ヶ月頃から人にお腹があまり出てないねとよく言われるようになり人と比べ自分自身も心配になりました。

先生に相談すると急に太ったりしない限りそんなにでないものだしいい状態と言っていただけ安心しました。

1ヶ月水だけでも赤ちゃん自体は成長してくれるものみたいです!

今9ヶ月に入りあちこちが痒くなり、それが1番ストレスになっていますがあともう少し。

絶対安静と言われたときはどうなるかと心配し、つわりや自分の母が亡くなったりといろいろありましたが日に日にお腹を蹴る力も強くなり一緒にがんばってきたのをすごく感じれてもうすぐ会えるのを楽しみにしています。

周りの人たちにも支えられ、一緒に喜んでくれたり、ママ友もでき、一緒にがんばれたりと環境もかわってきました。今まで自分もこうして母に育ててもらっていたのだと改めて感謝の気持ちとがんばらなくてはという気持ちが芽生えました!

出産がんばります!!

著者:emi

まさか自分が子供を産むなんてと仕事人間だった初妊婦です!旦那さんは妊活がんばっていました…!でも今では子供のことしか考えられなくなっているのでよかったです笑

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。