妊娠・出産・育児の情報サイト


立会い出産

f:id:akasuguedi:20160708195243p:plain

私が出産をした病院は、旦那か母親のどちらか一人のみ立会いが可能でした。私は妊娠する前から旦那に立会ってもらいたいと思っていたので旦那に立会いをお願いしました。

出産に関する雑誌や、出産を経験した友達からもテニスボールで押してもらったらいいよ!と教えてもらっていたので、テニスボールも準備して出産を迎えました。

陣痛は、私の場合は腰が割れそうになるような痛みでした。とにかく腰を押してもらっていないと辛かったので、陣痛が来る度に旦那にテニスボールで腰から肛門のあいだくらいを押してもらっていましたが、全然足りずにもっと強くー!と叫んでいました。

後から旦那が、これでもかっていうくらい力強く押していたのにもっと!と言われるからびっくりした…と言っていました。旦那は腕がパンパンになったらしいです。が、こっちは比べものにならないくらいもっと大変だったわ!と返してあげました(笑)

我が子の誕生の瞬間を一緒に迎えられてすごく嬉しかったし、旦那に出産の大変さを感じてもらえたので、立会い出産をして良かったです。

著者:いたな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。