妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠糖尿病から尿漏れから子宮脱になりかけ。。。

f:id:akasuguedi:20160708195243p:plain

妊娠初期から尿漏れが始り、年齢的なこともあるから仕方ないかなと諦めていました。それにプラスして、妊娠糖尿病の診断。一人目の時は、どちらも出なかった症状でした。

妊娠糖尿病の情報も少なく、ネット検索して不安になり眠れない日々。つらくなったので、気持ちが落ち着くまで、ネット検索をやめました。ひたすら、健診をしっかり受け栄養指導の内容を守り、臨月まで辿り着きました。

そして、産後も、出血が多く、何度も血のかたまりが出ました。内診してもらっても、胎盤などは残っていないとのこと。でも、かたまりが出て、腹痛もひどく、いつかは楽になると呪文のように唱えて過ごしてました。

1ヶ月健診の頃、夕方に大量の出血があり、おまたを指で触ったところ、ピンポン玉のような異物が。。。救急で内診してもらったところ、子宮脱になりかけていることが判明しました。

ですが、先生もよくあることのようで、まだ40代なら手術はせず、骨盤底筋を鍛えるしかないかなぁ~また、飛び出してきたら、指で中に押し込んでね。とのこと。

そんな方法しかないことに、びっくりでした。

それから、ネットで骨盤底筋体操を調べて、気になった時にだけ体操してます。

ラジオ体操のように、簡単な骨盤底筋体操ができればいいなぁと思っています。

著者:ギネコ

体力の限界と戦いながら、アルコール解禁日の夢みて、二人目育児を楽しもうと思ってます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。