妊娠・出産・育児の情報サイト


事前調査が大事!費用が分からず不安な出産。出来る限り調べて安心を

f:id:akasuguedi:20160708195243p:plain

一人目の時は車で30分程離れた有名な産婦人科。かなり人気の為予約もすぐ埋まり待ち時間がかなり長くなることがほとんどでした。

院内に費用がおおよそで書いてあり大体の予想が出来、部屋は基本個室で私は特別個室に入った為費用が通常出産で15万程でしたが、妊婦検診の費用は殆ど無く、母乳育児に力を入れてた為初日から24時間子供と一緒で母乳マッサージを受けながら1週間入院生活を過ごしてました。

 

二人目は新しく出来た有名なグループの産婦人科。託児所が無料で待合室もあまり混むこと無く、安定期には歩いて通えたのでとても便利でした。

初期から流産の可能性があったり、その後検査で妊娠糖尿病が発覚したりと目まぐるしい妊婦生活が始まりましたが、落ち着いてきてから、妊婦検診の費用が毎回発生し、臨月になると2倍の料金が毎週発生したので通院の費用が掛かりました。院内に出産費用の案内が何処にも無かったのでいくらくらいになるのか不安でしたが、平日の通常出産で6万位で、事前に調べておけば安心して通えたなと後から後悔しました。入院期間は4日間でした。

 

妊娠糖尿病に力をいれている病院がなかったのでこのまま通いましたが、病院によって母親教室の回数や母乳育児推奨か推奨でないか、費用がきちんとわかるか分からないかが全然違うのに今回の出産で気付きました。

出産は大仕事なので初期のうちからある程度費用や入院期間など調べるだけ調べておけば安心して通えると思います。

著者:葵リク

二児の母になったばかりの専業主婦です

保育園を期間限定で通わせており妊娠糖尿病になったので、これからの検査や保険等をどうするのかとかを調べてる毎日です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。