妊娠・出産・育児の情報サイト


言いたくてたまらない心の声を封印!野菜嫌いな息子との偏食克服大作戦 by園田花ヨウ

f:id:akasuguedi:20160702055351p:plain

f:id:akasuguedi:20160702055405p:plain

平太郎はイヤイヤ期も関係しているのかは分かりませんが
2歳後半になるにつれて野菜をほとんど食べなくなりました。

 

特に緑緑した葉物野菜が苦手のようで野菜そのものが料理の中で見えていると
「ネギが入ってるねーコレ」
と言って絶対に食べません。(ネギじゃなくてもみんなネギと言う…)
なのでどうやって食べさせようかと頭を悩ませた結果

 

まず…「小さくみじん切りにしてハンバーグやお好み焼きに混ぜる!」

しかしみじん切りだと簡単に野菜が入っていることがバレました。

 

次に考えたのが…「もっともっとできる限り小さくみじん切りにする!」

しかしハンバーグだと気づかれなかったんですが、ホットケーキに入れた時バレました。(あと労力がかかります)

 

最終的に…「ミキサーで粉々にする!」

バレませんでした。

 

「ホットケーキ」にも「お好み焼き」にも「ハンバーグ」にも「つくね」にも「餃子」にも「卵焼き」にも入れました。

バレませんでした。

 (※ただ平太郎の場合、同じ料理を約2~3週間以内に出すと食べてくれないという現象はあるんですが。その話は置いておいて…)

 

何度も野菜入りの料理を食べる平太郎を見て

凄くうれしかったのです。

 

最初に料理を出すときに
「実はコレ野菜いろいろ入ってるんだよー」
なんて言ってみたいんですが、今後食べなくなったらと思ったら言えませんでした。

 

しかし3歳になったときに
カップケーキに入れた小松菜とニンジンがとうとうバレました。

(安心しきっていて雑にミキサーにかけていたせいもある)
その時の平太郎が

「あーニンジンと緑の葉っぱ入ってる?」

と私に聞いてきたので

「あーうん入ってる…」(バレター!!!)

わざわざ最初に野菜の事は言わないけど、聞かれたら言おうと思っていたので
そう答えました。

「わー…もう食べないかなー」なんて思っていたら
なんと彼は野菜入りカップケーキを完食しました。

 

その時の気分だったのか
カップケーキの野菜のみ適応なのか
成長しているからなのか
ハッキリとは分かりませんが
予想だにしない出来事をただただ嬉しく感じました。

 「色々考えたり、やってみたりしてよかった…」

>>>次回のエピソード:幼稚園バスが自宅までくるのはいいけれど…。あれ?このままだと私、ママ友ができない!?

f:id:akasuguope02:20151007234514p:plain

著者:園田花ヨウ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳・次男0歳

九州在住。長男が0歳の時に育児漫画ブログを開始。現在は子育てに、驚きやヒラメキや可愛さ楽しさしんどさを感じながらWebで育児系の漫画を連載したりしている。
育児漫画コミックス「おびえる?子育て日記」発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。