妊娠・出産・育児の情報サイト


胎動への戸惑いと喜び

私が胎動を感じるようになったのは20週辺りからです。

初産なので、気付きにくかっただけかもしれません。早い方だと16週辺りからわかるそうですね。

最初は自分の体内のガスの動きかと思う位でした。

 

徐々に、あ!これが胎動なのかも?!と思うようになり、お腹がポコっとなったときに試しにお腹を手でポンと叩きながら声に出してポンッて言ってみて、次第に胎動とのコミュニケーション遊びが日課になっていきました。

 

現在25週で、今日気づいて驚いたことがあります。

お腹を見ていたら、お腹が胎動を感じると共に膨れ上がったんです!!

あ!ここに居るんだ!ってすぐわかりました。

暫く眺めていたら、いろんなところでお腹が膨れ上がり…元気すぎることに驚きと感動でした。

つい今日の出来事なのでまだパパはその状況を見ることができていませんが、見ていてすぐわかるくらいなので、見せたらきっと赤ちゃんの存在を今まで以上に感じ取ってくれるのではないかと楽しみです。

羊水の中を泳ぎ回っているのではないかと言うくらいにいろんなところで今日はお腹が膨れ上がり、私は嬉しさよりまず戸惑いました(笑)

著者:さゆ

今年10月に初産になります。何もかもが初めてで全てが驚きと感動の毎日です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。