妊娠・出産・育児の情報サイト


空気を読めない夫

f:id:akasuguedi:20160713153922p:plain

初めての妊娠。近くのショッピングモールで、両親揃って参加できるマタニティスクールが無料で開催されるということで、夫婦2人で参加しに行くことに。

当時妊娠34週で、少し遅めの参加だったかな?と思いきや、会場には私と同じくらいのお腹の妊婦さんばかり。

 

指定された席に着くと、冊子を配られ、まずは助産師さんの講義から始まった。

どの夫婦も真剣に助産師さんのお話を聞いている中、ふと横からすーすーと寝息が…。

まだ5分も経ってないのに!?と呆れながらもつんつんと起こすと、眠気と戦いながらもその後は頑張って講義を聞いていたようでした。

そして、沐浴とおむつ替えの実習を終え、男性陣が順番に妊婦体験をすることに。

 

皆、「結構重たいね」とか「大変だね」と奥さんを労う言葉をかける中、夫が「あ、思ってたより全然軽いんだね。これなら余裕」とまさかの空気をぶち壊す発言…。

力持ちアピールする場面じゃないだろ…と呆れて何も言えませんでした。

 

そんな空気読めない夫でしたが、無事に子供が産まれた今、積極的に育児に参加してくれています。

育児は余裕だなんて言えないみたいで、毎日苦戦しながら頑張ってくれています。いつもありがとう。

著者:さきやん

4ヶ月の娘をもつ新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。