妊娠・出産・育児の情報サイト


後期つわりで体重減!食中毒並みの胃痛

f:id:akasuguedi:20160713153922p:plain

妊娠初期の時は食べ悪阻で体重が増え続けて、先生から注意を受けていました。

安定期に入ってからも物凄い食欲で、妊婦だから仕方ないかと思っていた矢先の事です。

妊娠後期、ちょうど8ヶ月に入った時のこと。

友達とバーベキューからのラーメンに行った日の夜、物凄い胃痛と下痢、吐き気が!

とにかく食中毒並みの胃の激痛!

トイレに籠って吐いては下痢、吐いては下痢の繰り返しでした。

妊娠後期になって子宮で胃が圧迫された為だと思いますが、それから一週間程、食後に胃痛と吐き気と下痢で3kg程痩せました。

 

先生に言ったら「食事はちょこちょこ食べにしてね」と言われただけで、赤ちゃんにも異常はなく順調だったので食事をちょっとずつ少量にしました。

そしたらあの胃痛は無くなり、体重もまたちょっとずつ増え始めたので一安心。

妊娠中の食欲に任せて食べるのはもう止めようと思いました(笑)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の胃痛、原因は何?どう対処したらいい?【医師監修】妊娠初期の胃痛、原因は何?どう対処したらいい?妊娠初期の胃痛は、多くの妊婦さんが経験します。やけつくような痛み、キリキリする感じ、はたまた空腹時や満腹時には胃が気持ち悪くなることもあったりして、とてもつらいですよね。この胃痛は、妊娠によるものなのか、つわりのせいなの…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠28週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠28週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は約7cm、太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約5cmになりました。脳の表面は今までのっぺりしていましたが、溝やひだが現れ始めます。 こうして表面積を増やすことで、人間は、他の動物に…

著者:ゆんゆん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。