妊娠・出産・育児の情報サイト


里帰り先、初めての妊婦健診で緊急入院

f:id:akasuguedi:20160713153922p:plain

1人目が1歳2カ月の時にまさかの双子妊娠!

主人も私も実家が遠かったため、里帰り出産を選択し、GWに主人の実家経由で里帰りする事を決めました。

 

そして、出発日に最後の健診を受けたら子宮頸管が2.5センチ。

先生には、里帰りするなら最後のチャンスと言われ、主人の実家は寄らずそのまま里帰りへ。

その後早めに病院へ行けばよかったのですが、GWという事もあり予約をしていた健診日まで自宅で安静に。と言っても、1歳半の男の子がいるのでなかなかそうもいかず…

ようやくの健診日に病院に行ったら2.5センチあった子宮頸管は1.3センチに。

もちろんそのまま緊急入院。

そしてその時点でまだ24w。

先生には、「正直もう少し早く来てほしかった」と言われました…。

ですが、いきなりパパもママも居なくなってしまったら、1歳半の息子はどう思うのか…と思ってしまい、せめてGW中だけは一緒にいたいと病院へ連絡できませんでした。

まあ、GWでみんな帰ってきててバタバタしてたのもなくは無いですが…

 

今は31w。

24時間点滴の入院生活続行中です。

子宮頸管も最短5ミリ。

今は7ミリ位でジリジリ短くなってます。

張りは少なく、どうやら双子の重さと体質で短くなってるみたいなのでひたすらにベッドでゴロゴロしてます。

 

入院生活も辛いかと思いましたが、双子の受け入れが多い病院で、入院中の双子ママさんと仲良くなったりと入院がなければ作れなかったママ友?も増えました。

 

切迫早産の入院は長くて大変です。

でも終わりのある入院です。

もし切迫で入院中の方が読んでたら、一緒に頑張りましょう!

 

著者:しろた

1歳8ヶ月の男の子のママで、31wのDDの男の子を妊娠中。切迫早産で入院してます

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。