妊娠・出産・育児の情報サイト


これがつわり・・・・?

f:id:akasuguedi:20160713153922p:plain

妊娠が発覚する前日、北海道旅行に行っていました。北海道といえば食!

もう、本当に美味しいものをたくさん食べることを目的に行ってました。

3泊4日の旅行で2日までは美味しくたくさん食べてました。

そして最終日。ホテルで朝食を食べ、ずっと前から行きたかった揚げじゃが専門店へ。でも全然気分が上がりません…。ホテルで朝食を食べ過ぎたのかな、、もうちょっとすればお腹も空いてくるはず、、、と期待を込めて目的地へ向かいました。そして念願の揚げじゃがを目の前にして!…全く食欲がわかない。。

結局2口しか食べられず、その後の美味しい物めぐりも全くエンジンがかからないまま帰路につくことになりました。

悲しいやらちょっと気持ち悪いやら…。食べ過ぎなんて経験もない強靭な胃を持っていると自負していたのでなんでだろう、と疑問に思っていました。

 

そして帰ってきてからの妊娠発覚!この結果を待ってたかのように、いわゆる【つわり】が…。毎日どうしようもないだるさと微熱、食欲不振…。

実際に吐くまではいかなくても、ずーーっと動けない。でも仕事には行かなくてはいけない。どうしよう。毎日自分を奮い立たせて腰を曲げながら出勤してました。

会社についても症状が良くなるわけでもなく、トイレに行ってはなかなか出てこられない日々。トイレが友達でした。

 

そんなスタートから今1か月が経とうとしてます。本当に長い1か月。。

この1か月で心がけたこと、「自分の心の赴くままに」。

とにかく食べたいものを食べたい時に好きなだけ食べる。具合が悪くて食べないと更に悪化するので、とりあえず口に入れてみる。

ランチに行った時も頼んではみたものの、一口食べてアウトだったことも多々…。

夜中にジャンクフードを食べたり。それもよし、と割り切って生活していました。

 

ようやくそんな生活にも慣れてきたので、あと少しの辛抱!いつか終わる!この心の赴くまま生活も今だけしか味わえないよ、と自分に言い聞かせながら生活してます。

検診も1か月も空いて赤ちゃんの実感が持てない時期かもしれないですが、次に赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしていこうと思います。