妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりと病院へ行くタイミング

妊娠して丸1ヶ月は普通通りの生活を送れていました。

しかし2ヶ月目に突入してから、つわりが…。

まずは食べたいものが限られる様になりました。

今日の夜ごはんは、他にどんなに美味しい物があってもコレしか食べれない!という感じが2週間ほど続きました。

それが治ったかな…?と思うと、すぐに吐きづわり開始。

食べても気持ち悪いし食べなくても気持ち悪いですが、まだ食べないで気持ちが悪い方が楽な気がしました。

まだ食べれたものは・苺・芋類 でした。

 

最後は飲みものを吐いた時にコレはヤバい!と思い、とりあえず病院に連絡すると、

「飲みものを吐いているのであれば来て下さい」

と言われました。

翌日行き、尿検査をするとケトンが出ているという事で点滴を打つ事になりました。

つわりで病院に行くタイミングが分かりませんでしたが、飲みものを吐いた時点では行くべき!だそうです。

出産経験のある友人も私も つわりで点滴で受けた人が周りにいますが共通して言っていたのが点滴を打つと楽になります!!

病院の看護師さん曰く、昔は吐き気止めを入れたりしていたけれど、今は吐き気止めは入れない様になっているという事でしたが、元々吐いて体力や免疫がない状態なので、吐き気止めが入っていなくても点滴により体力が回復するのか、かなり楽になります!

 

著者:ちえまま

妊娠6ヶ月の初マタママです。やっと授かった我が子。大切に育てていきたいです。3歳年下の旦那様とお付き合い10年を迎えますが未だラブラブは増してくばかりです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。