妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に食べない方が良いとされてる食品が食べたい

f:id:akasuguedi:20160713153922p:plain

妊娠がわかる少し前から、ブラックコーヒーのおいしさに気づき毎日飲んでました。

妊娠がわかったのが冬だっこともあり、美味しさが倍増していた様に感じます。

また、刺身も大好きだったり、とにかく食べることに生きがいのような楽しさを感じていたので、妊娠がわかると食べてはいないものをチェックしました。

「食べてはいけない食品」と、「食べない方が望ましい食品」。

迷信のような「食べない方が安心な食品」も含めると、私は多くを我慢したのかなと思います。

 

我慢しなきゃと思いつつも、つわりが治まり、食事を楽しめるようになると食べたくなってしまう刺身、コーヒーなど。

ある時、イカの刺し身を思わず食べてしまいました。

それから、少しして胎動が気になり心が落ち着かなくなりました。

ある時は、一杯ならとコーヒーを飲み、数日の間子どもの内臓に影響を与えてしまったと後悔したり。

 

とにかく、生まれてさえ来てくれればいくらでも食べられ、一生のことを考えれば大した期間でもないので、今思えば我慢していれば良かったなと思います。

幸い無事に元気に生まれてきてくれたので安心でしたが、何かあった時に、食事が大きな原因ではなくても要因の1つになってしまっていたら一生悔やむことになっていたな。と思います。

著者:カナ

クリスマスに妊娠がわかり、夏に出産しました。

もう直ぐ、1歳になる娘は私に似たのか食事が大好きです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。