妊娠・出産・育児の情報サイト


病院探し

f:id:akasuguedi:20160715233706p:plain

私は分娩の病院探しにとても苦労しました。

生理予定日から1週間後に検査薬で陽性となり、第一希望のA病院へ診察の電話をしたところ、年末を挟んでいたこともあり、1ヶ月待ち。

子宮外妊娠などの恐れもあるため、とりあえず予約なしで診察してくれるB病院に健診へ。

B病院は分娩がない病院だったので、定期健診をしながら、1ヶ月後に予約をいれていたA病院へ。

しかし人気な病院のため、すでに分娩の予約はいっぱいでお払い箱でした。(B病院の分娩予約は、一度診察しなけらばいけないということだったのでとりあえず受診するしかありませんでした)

 

また他の病院を探すことに。

私の市は分娩のできる産婦人科が少なく、私は無痛分娩希望だったため、隣の市で探すことにしました。

B病院の紹介もあり、隣の市で無痛分娩をしているC病院へ予約の電話をしたところ、持病や飲んでいる薬などについて聞かれました。

私はうつ病を持っており、妊娠がわかった時点で精神科医の指導のもと薬をやめた旨を伝えると、C病院ではうつ病患者は扱えない、と診察を断られてしまいました。

C病院は総合病院だったのにこれには驚き、とても悲しかったです。

 

また新たに病院を探すことに。次は2つ隣の市のD病院に電話をかけました。

D病院では家から車で1時間近くかかる上、これまで断られ続けてきたのでとても心配でしたが、4件目にしてようやく分娩ができる病院が見つかりました。結局1ヶ月半近く病院探しをしていました。

初産であり、計画外の妊娠だったため下調べが少なかったのかもしれませんが、妊娠検査薬の反応がでる生理日の1週間後から動き出しても遅かったのには驚きでした。

特に人気の病院ですと(地域にもよるとは思いますが)生理予定日の1週間後に検査薬で陽性が出てから動き出すのは遅いようです。

私のように持病があったり分娩方法にこだわりがあったり、希望の病院があったりする方は、検査薬の陽性反応を待たずに予約することをお勧めします。予約のキャンセルはあとからでもできますからね。

著者:ひまわり

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。