妊娠・出産・育児の情報サイト


産後のしんどさ(義母より実母)

f:id:akasuguedi:20160715233706p:plain

出産は3回目だし、産後しんどいのも、変わり者の義母とのつきあいがツラくなるのも、夫にイラつくのもわかっていたことだった。

しかし、今回の産後、いちばんのストレスは実母との関係性だった。

里帰りはしないけれど、自宅に来てもらい産後のお世話をしてもらった。ありがたい、ありがたいのはわかっている。感謝していますとも。

しかし、実母、ずーっと、絶え間なくしゃべっているんです。

わたしに話しかけてきたり、時にはひとりごとだったり。

考えてることが全部口に出ているんだよね。

疲れた、早く帰りたいとか、わたしに対する愚痴なんかも、わざとなのかわからないけれど、聞こえるようにぶつぶつ言っている。

気難しい夫と、ずっとしゃべっている実母に気をつかい、夜中起きる赤子、眠れない日々、上の子たちの世話で精神的にも肉体的にも非常にツラかった…。

もう全員どっか行ってくれないかな!? と思ったりしました。

赤子とふたりきりでいたいと。

今思えば、産後のホルモンバランスの乱れとかもあったのだろうけど。

大喧嘩して「帰ってよ!」 と言わなかった自分をほめてあげたいし、我慢したからこそ今も良好な関係でいられています。

しかし、産後はストレスなくおだやかに過ごしたいものですよね。

4人め…はないとは思うけれど、もしあったら実母には頼まず、ベビーシッターさんを頼むか、夫に育休取ってもらえたらなぁなどと考えています。

 

著者:ろった

3児を育てる、育児に向いていないワーママです。現在育休中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。